アメリカの人気のオンライン オークションおよび電子商取引プラットフォームである eBay には、中国にも「淘宝」として知られる同等のプラットフォームがあります。タオバオは、1999 年にジャック・マーによって設立されたアリババ グループの一部です。アリババ グループは、主に中国人消費者をターゲットとした C2003C (消費者間) オンライン ショッピング プラットフォームとして 2 年にタオバオを立ち上げました。
タオバオでは企業も個人も販売でき、衣料品やアクセサリーから家庭用品、電化製品に至るまで幅広い商品が販売されています。タオバオの成功は、買い手が売り手と交渉できるリアルタイムのチャット サービスの組み込みなど、現地の好みや消費習慣への適応性によるものでもあります。
アリババグループは、公式ブランドが消費者に製品を直接販売できるようにすることでB2C(企業対消費者)に焦点を当てたTmallや、eBayと同様のサービスを国際市場向けに提供するAliExpressなど、他のプラットフォームも作成している。
そのため、eBayが中国への進出を目指す中、タオバオやその他のアリババグループのプラットフォームが中国の電子商取引市場で優勢となり、eBayが同地域で大きな市場シェアを獲得することが困難になっている。