返金リクエストまたは苦情が受け付けられた後、eBay で購入者に返金を行わなかった場合、いくつかの結果が生じる可能性があります。 eBay には、買い手と売り手間の紛争に関して明確なポリシーがあり、これらに従わない場合、次のような影響が生じる可能性があります。
- お金の強制返還: 購入者が返金リクエストを開始し、あなたが敗訴した場合、eBay は返金をあなたのアカウントに直接請求することがあります。十分な資金がない場合、支払いが完了するまでアカウントが停止される場合があります。
- あなたのアカウントに対して考えられる制裁: eBay の返金ポリシーに従わない場合、アカウントは罰則の対象となる場合があります。これにより、新商品を出品する機能が失われたり、販売者評価が低下したり、アカウントが停止されたりする可能性があります。
- 否定的なレビュー: 購入者が満足するまで問題を解決できなかった場合、購入者はあなたの販売者プロフィールに否定的なレビューを残す可能性があります。これは、あなたの評判や、あなたと取引する将来の購入者の信頼に影響を与える可能性があります。
- 製品返品リスク: 場合によっては、購入者が受け取った商品に満足できない場合、たとえ返品を受け入れなかったとしても、購入者は返品する権利がある場合があります。この場合、購入者が商品を返品した後、購入者に返金しなければならない場合があります。
一般に、eBay での購入者との紛争は迅速かつ協力的に解決することが常に推奨されます。 eBay の返金ポリシーに従うことで、将来の問題を回避し、プラットフォーム上で販売者としての肯定的な評判を維持することができます。