eBay で詐欺行為を行った場合、詐欺行為に対処し、関係者を保護するためのプロセスが開始されます。一般に、詐欺の被害者は、解決センターを使用して問題を報告し、eBay プラットフォームを通じて報告できます。 eBay は状況を調査し、詐欺が発生したことが確認された場合、さまざまな種類の措置を講じる可能性があります。
これには、eBay の購入者保護プログラムを通じた購入者への返金、詐欺の原因となった販売者のアカウントの制限またはブロック、さらには場合によってはさらなる調査のために法執行機関に協力することも含まれる場合があります。 eBay のポリシーは非常に厳格で、詐欺行為の防止と防止を目的としているため、詐欺師は信頼性の喪失、サービスの制限、金銭的罰金、法的措置などの深刻な結果に直面する危険があります。
eBay の行為に加えて、騙された人は、実際の犯罪捜査を開始するために、警察やオンライン詐欺の管轄機関 (米国の ic3.gov や他の国の同様の機関など) に告訴することもできます。